2014年5月8日木曜日

TL125バイアルスを直す

TL125バイアルスとは、ホンダが1973年に出したトライアルバイクです。

その当時はオフロードバイクと言えば、ロードバイクにタイヤを変えてアップマフラーにしたのぐらいしか有りませんでした。

完全なオフロードバイク、それもトライアルという競技を意識した初めての市販バイク、それがTL125でした。

4スト125CCというのがホンダらしいのですが、デザインもカッコいいし手軽な排気量という事もあってヒット商品でした。

今回修理するのは年式の割に程度がすごく良いTL125です。

外観や状態は良いんですがエンジンから異音がしてます。

カタカタという異常な音。エンジンの回転が数回転に一回音がするように感じます。

ロッカーアームの音であれば2回転に一回の音なのでバルブ系の音ではありません。

おそらくクラッチかミッション系の音だと判断してクラッチカバーを開けて見ることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿