2014年5月9日金曜日

謎の電気システムを分解してみた。




世の中には、これを付けると燃費が良くなるとか、バッテリーが強くなるとか、色々な品物が売られています。

はたして効果はあるのか?

取り付けて実験とかするとプラシーボ効果というのでしょうか、自己暗示もあってで効果を実感するのだと思います。

燃費とかも装置を付けてから走る時、微妙にアクセルを意識してるのは間違いないでしょう。

そんなに効果があって燃費とか電装類とかに有効であれば、プリウスとかに付いてないのか。

特に今時の車は燃費の向上にメーカーの社運がかかってるぐらいですから、標準で装置が付いてるはずです。

正解は効果がない、あるいはトラブルの元になるので必要ない、です。

旧い車とかバイクとかにはアーシングは確かに効果あります。

それは間違いないですので、アースをきっちり取るというのは重要です。

アース線はそんなに太いのは必要でなく、最小限で的確な箇所に付けるのが大事です。

よくありがちなトラブルで、バッテリーにアース線が何本も繋がれている。
プラス側にも色々な電装類の線がいっぱい繋がれている。

そういうのはダメですね。バッテリーのネジが緩んできてほぼ例外なくトラブリます。

今回の装置もバッテリーのプラス側、マイナス側、アース側と接続するようになってます。

効果は無いとしても余分なパーツを付けるのはトラブルの元です。

もしプラス側の線が擦れてボディーに当たった場合車両火災になりますから、取り付けた場合のリスクは大きいと思います。

お知らせ
10日の土曜日と11日の日曜日は臨時休業になります。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿