2014年5月5日月曜日

ツーリング前の特訓

前々回の記事、かわいい子にはバイクで旅をさせよは多くの共感を得られたようですね。
ありがとうございます。

いよいよ来週に東へ出発するにあたり特訓を行いました。

今ではワイルドになったY君。

旅に出るにはそれなりのお金がかかります。

何とか旅で使うお金を節約し、永い期間各地を回りたい。

ガソリン代はしょうがないとして食費を減らせないかとなります。

米を炊ければ食費が安くできる。ご飯にフリカケでも有りですからね。

最初の特訓はキャンプ用のガスコンロで米を炊く練習。

これは意外と簡単にクリアーできました。

次はバイクが壊れた時どうするか。

バイクが壊れてもバイク屋は全国にあるので何とかなるでしょう。

例えは北海道を夜間に走行してたとします。

突然クマが道路に現れ衝突しそうになって、よけきれずにこけてしまいました。

幸いに怪我がないようでしたし、クマは近づいてきたけど死んだふりしてたのでどっかへ行きました。

そういうよくある出来事に遭遇することもあるでしょう。

バイクを起こして再出発しようとするとクラッチレバーが折れています。

これは困った。クラッチレバーが折れてると走れません。

クラッチ切らなくても走れなくはないんですけど、これから先は長いです。

ブレーキレバーが折れても走行は何とかなります。

ですが、クラッチレバーが折れるのはつらい。

クラッチレバーの予備を持って行って、旅先で自分で交換できれば問題ない。

今日の特訓はクラッチレバーの交換です。

やってみると難しくはないんですけど、練習しておけば安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿