2013年2月22日金曜日

チタンテールエンド ぷちワンオフ









近修理ネタが多かったのですが、地味にパーツの加工もしています。

今回製作した物は4輪のマフラーエンドなのでジャンル違いですが、バイクにも応用が効くだろうと言う事でご勘弁ください。

ドイツのマフラーREMUSのエンド部分を切り取って、チタンにしてしまおうという作業です。

車はBMW ステンレスのエンドも高級な作りなんですけど、皆同じようなデザインになっています。
人とは違う物を付けたいという欲求が出てきます。
ワンオフですね。

80パイのチタンパイプをスラッシュカットして4本出し。
二股部分もチタンで作ると高くなってしまうので、REMUSのテール部分を加工してチタンパイプを一体化しました。

作業の山場は80パイ、厚さ1ミリのチタンパイプを10度斜めにカットする所です。
メタルソーという切断機を使います。

マフラー屋が普通使うのは60パイぐらいまでなので、もっと小さいメタルソーで切ります。
80パイを切るには大型のメタルソーが必要になります。
ですが困った事に大型のメタルソーは刃の厚みが3ミリ。

3ミリの厚さのノコギリで、厚さ1ミリのチタンパイプを斜めに切るのは至難の技です。
切り方が悪いとバリッとパイプが変形するんです。
今回は専用の治具を作って慎重に切断できました。

チタンパイプを失敗するとすごく痛い。
スゲー高価なんです80パイのチタンパイプ。
成功してヨカッタ。

ランポート ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿