2013年2月28日木曜日

カブ110 BIGスロットルで速くなったよ







本日は予定通りカブ110をビッグスロットル化します。

カブ110はインジェクションですので、キャブ車でいうビッグキャブ化と同じような事をします。

この作業はこれで2台目になります。
前回作業した内容は
http://runport.com/custom-bike/cub110-2/cub110-2.html
インジェクションについて、小難しい事書いててあるので興味のある方は見てください。

カブ110にはスロットルボディーの大きいいのは販売されてません。
作る訳にもいかないので他車の物を流用します。

流用するスロットルボディーはPCX125の物。
カブ110の口径は19パイ。
PCX125は23パイ。
開口面積で1.46倍です。
ノーマルの全開より1.46倍多く全開できるので速くなるだろうという作戦です。

当然、PCX125のパーツがそのままカブ110に付くはずは無いので、アタッチメントを作ります。

アタッチメントはワンオフで時間が掛かりましたが、本日走行テストまでは出来ました。

インジェクションのECUはノーマルです。
ノーマルの方が自動補正が働いてお手軽に速くなります。
何故ノーマルなのに速いのかは上記のリンクに詳しく書いてあります。

お手軽に速くなるカブ110。
今までボアアップやビッグキャブ、スーパーヘッドなどで苦労してたのが嘘のようなお手軽さです。
セッティングも必要なく、自動でECUがセッテイングしてくれます。
インジェクション偉いですね。

このパーツは製品化する予定ですが、エアクリナーボックスくり抜いたり、配線を延長したり、インジェクションの高圧ホースを抜いたりと、キットにしては難易度が高いのでどうしようかな~と考え中でもあります。

アタッチメントは製品化するとしたらアルミ削り出しになるので、今日加工屋さんに行ってCADデータを渡して見積もり依頼して来ました。
そもそもカブ110をパワーアップ、需要があるのでしょうか?

ランポートでの持ち込み作業でよろしければ、同じような加工ができますのでご、希望の方はご連絡ください。
キットでの発売はどうなんでしょうかねー。

今日は仮組みでの走行テストで終わってしまいましたが、明日細部を仕上げて完成予定です。



ランポート ホームページ
http://runport.com

0 件のコメント:

コメントを投稿