2015年4月24日金曜日

楽しいねEZ-9







可愛いデザインのEZ-9 はホンダが1990年に発売したバイクです。

公道走行不可のバイクだったのであまり売れず、台数も少ないのではないでしょうか。

保安部品を付けて売ればもっと売れたとは思います。

今回お預かりしたEZ-9 は保安部品を付けて公道走行できるようになってます。

このバイクはエンジンが90ccの2スト、ベルト変速で駆動はチェーン。

独特のレイアウトなので他の車種とエンジンの互換性はありません。

ちなみに、スズキのチョイノリも同じようなレイアウトになっています。

今回のEZ-9 はスピードが出ないので何とかならないか、との依頼です。

実際に走ってみると全体のギア比が低速寄りで、オフロードをゆっくり走る事を意識したセッティングです。

加速は鋭いけどすぐに吹け上がって伸びが無い感じ。

普通のスクーターの場合はハイスピードプーリーを組んで最高速伸ばしたりするけど、チェーン駆動ですから、スプロケのセッティングでハイギアーに仕上げる作戦にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿