2015年2月26日木曜日

完全に2ストTDR250






TDR250 1988年に発売されたバイクです。

エンジンはTZR250と同じ並列2気筒の2スト。

並列2気筒の2ストはヤマハが延々と、ずうーと昔から延々と熟成させてきたエンジンです。

250の2ストは各メーカーとも最終がV型になって終わるんですが、パワー的にはV型も並列型も同じで、このTDR250も45馬力もあります。

点火タイミングが均等な間隔の並列2気筒のエンジン音は懐かしく感じます。

久々に走行テストするとパワーバンドが激せま。

NSR250みたいに普通の回転からアクセル開けるだけで加速していくのに対して、ギアを2段ほど落としてパワーバンドに入れないとまともに加速しないという2ストらしさ全開のバイクでした。

それも普通に巡航してたとするとオイルがクランクケース内とマフラーに溜まっているので、パワーバンドに入ると煙モウモウです。

後ろ走ってる車なんかオイルのしぶきがフロントウインドーに付いてるはず。

色々と2ストの欠点は多いですが、実はこの2ストらしさが大好きだったりします。

2ストエンジンは排気デパイスが進化していってマイルドなエンジン特性になっていきますが、TDR250もデパイスが付いていると言ってもマイルド路線よりパワー路線です。

このTDR250は、何でランポートに入っているかと言うと、カスタムするため。

どんなカスタムになるかはお楽しみに。

続く・・・

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