2015年2月8日日曜日

ウインカーリレーを作る






ここ一週間は電気ざんまいでした。

ハスラー125初期型の電気系カスタムも完了し、ようやく納品。

手こずりましたー。

結局、点灯系の電圧が異常に高いという謎を残しつつも何とか完成。

初期型のハスラーは謎が多かったですね。

点灯系の電圧が弱い割に、ライト系の電圧が異常に高いという異様な電気系でした。

点火系と充電系、ライト系と別々に3個コイルが付いている初期型特有の構造もあり、ライト系だけコイルが巻き直されて問題を起こしていたという事でした。

普通のミニバイクはライト系と充電系が一つのコイルに収められています。

ややこしい話になって申し訳ありません。

結局、6ボルトのバッテリーレスにしてウインカーランプはLED。

ライトは交流12ボルトでブレーキランプも交流で点灯というのが今回のミソです。

電気の話をしていると電気が得意で詳しいと思われるかもしれませんが全然そうではありません。

必要に迫られてやっているだけで、電気が好きとか得意とかは全くないんですね。

今回もバッテリーレスの6ボルトで正確に作動するウインカーリレーを作りましたけど、配置か何か間違っていたようで、バッテリーに繋いで作動テストした瞬間にポスッという音と共に煙が出て一瞬でボツ。

0 件のコメント:

コメントを投稿