2014年4月30日水曜日

ステムベアリングは気づきにくい

入庫していた7万6000キロのカブですが新しいオーナーの元へ行くことになりました。
http://www.bikebros.co.jp/community/ANC_view.php?id=6547&uid=KD0CEQfF

走行は多いけどまだ10年しか経ってないし、元気なうちはまだまだ働いてもらいます。

さすがに大事に乗られていても、点検すると色々悪い個所が出てきてます。

ステアリングのステムベアリングも交換するんですが、意外とこれ悪くなったまま走ってる人多いです。

ステムベアリングが悪くなるとどうなるかというと、真っ直ぐに走ってる時ハンドルが取られるような違和感があります。

これはベアリングの玉の当たる個所が一か所だけへこんでしまい、ハンドルがスムーズに動かない状態になります。

徐々に少しずつ悪くなるので、乗ってる人は気が付きにくいんです。

ステムベアリングの不良は走行しなくても押して歩くだけで判明します。

バイク屋は毎日毎日バイクを押したり引いたりしてますからすぐに気が付きます。

というか無意識にステムベアリングの状態をバイク押して歩く時に確かめなていると言った感じでしょうか。

ステムベアリングの簡単な点検方法はフロントタイヤを浮かします。ビッグバイクの場合はジャッキなどをマフラーに掛けてフロント浮かしてもいいですね。

そしてハンドルを左右に少しだけ動かしてみる。

その時、真っ直ぐ状態でカクッと止まる感じ、カクッと引っかかる感じがあればベアリングの不良です。

何十台に一台の高確率で悪くなってるははずです。

一度、確かめてみるのもいいかもですよ。

世間は大型t連休ですね。

ランポートは、休みたいんですけど残ってる仕事多すぎて休めない。

釣りに行きたいようー。

0 件のコメント:

コメントを投稿