又は締め付けているとき締めすぎて折ってしまう場合。
そして思わず折ってしまって途方にくれる。折れたボルトを抜こうと思うと中々抜っくのが困難です。
ボルト部分が少しでも出ている場合は何とかなるのですが、全く出てない場合は逆タップという道具を使います。
逆タップという工具は、ボルトが必ず取れるかというとそうでもなく、成功率は半々くらいでしょうか。
錆び付いている、あるいはネジロックが付いている場合は成功率が低いです。
ボルトを抜く方法は何通りかあって、ボルトの状態によって作戦は変えるのですが、今回のは逆タップで行けそうと判断して作業を行いました。
上の画像、マフラーのフランジが入る部分です。
上の方が見事に折れています。
これはナットを締め付け過ぎたようです。
折れたボルトを交換してほしいという依頼は時々あります。
今回は自分で外そうとしていなかったのでセーフ。
よく、ドリルで揉んでエンジン側まで削られ、再起不能で持ってこられる場合もあります。
そうなるとアウトですね。
今回は何とかできるでしょう。
ボルトの中心にドリルで穴を開け、逆タップを打ち込みます。
うまく抜けました。逆タップ成功です。
新しいスタッドボルトをネジ込みます。
スタッドボルトはネジ部分だけなのでダブルナットで工具が使えるようにします。
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