2013年4月3日水曜日

CBR1000RRのリヤサススプリングを変えて足付きを良くする

CBR1000RR スポーツバイクというよりレーサーなバイクです。

バンク角を稼ぐためにシートが高く、小柄な人には怖いシート高です。

リヤサスのスプリングを変えてシート高を低くする作戦。

サスの全長替えたり、リンクを替えないと実際は低くなることはないんですが、初期沈みが違うのでそれが狙いです。

一人乗りで体重も軽い場合、バネレートを弱くするのはセッティングとしては良い方向です。

何はともあれ乗りやすい方がいいですね。

それでもシート高をもっと低くしたい場合はフロントサス、リヤサスの全長やリンクの変更などアライメントを変えていく方法になります。

一本サスのリヤサススプリングは強力です。
下手すると大怪我しますので慎重に作業します。

本当は専用のプレス治具が必要なんですけどランポートではそんな作業はめったにしないので持ってません。
2本サス用の工具で作業しました。
決して真似はしないでください。
スプリングが外れると指なんか簡単に吹っ飛んでしまいますので・・・

以前に別の作業なんですけど、スプリングが外れて指を挟んだようになりました。
痛いなんてもんじゃなく完全に指が飛んだと思いました。

指は運良く残りましたけど、スプリングは舐めてかかると恐ろしいと実感しました。
一緒に作業していた人間にそれは危険だと注意されてたんですが、言うこと聞かず、人の忠告は聞くもんだと反省しました。

ん? 今日の作業も危険さは変わらないし・・・懲りてないのかぁ?

ランポート ホームページ
http://runport.com

0 件のコメント:

コメントを投稿