2013年6月5日水曜日

時々行っているうどん屋さん。
鈴鹿に何十年も前からあるショッピングセンターのテナントなんですけど、好みの味で時々行ってました。

久しぶりに行ったらビミョウにいつもと違うんですね。
改装してる様子もないんですけどBGMが民謡からジャズになってました。

民謡を聞く機会はめったにないので、そういうところがレトロで楽しみでもあったんですけどね。
民謡ファンという訳でもないんですよ。
普通のうどん屋は和風の音楽が流れていても民謡は無いですよね。
この店は、ハア~~♫とか入るボーカル付き民謡です。
ですから、ある意味異次元空間で気に入っていたんです。

メニューも変わってました。
今風というか、ちょっとオサレな感じになってました。
たぶん経営者は同じだと思いますけど、2代目になったのでしょうか。
新しい事にチャレンジしてる感があります。
時代の流れでしょうがないんでしょうけど、少し残念でした。

で、いつも頼んでいるメニューを注文してみました。

力うどんに餅を5個入れて、うどん抜きで。

もちろんメニューには以前から無いんですよ。
断られると思いましたけど、いつも通り気持ちよく作ってくれました。
店の雰囲気は変わっていても中にいるおばちゃん達は一緒なので、いつも通り作ってくれました。

出てきた力うどん餅5個入りうどん抜きは、どんぶりが新しい物になっていてちょっとお上品です。
うどんの入ってない力うどんはネギが多めで刻んだ油揚げにカマボコまで入っています。
いつも通りおいしそうです。

一口おつゆをすすると、すかさず経営者のような人が現れ お味はいかがですか?
と聞いてきました。
経営者は店舗のメニューと雰囲気を変えたので様子を見に来てたのでしょう。

私もすかさず答えました。
ちょっと辛いね・・・

たぶんいつもの味だと思うんでよ。
どんぶりが変わってたので味が濃いような気がしたかもしれません。

経営者は 失礼しました、少々お待ち下さい。と言って厨房に行き、何やらおばちゃんたちと話しています。
おばちゃんたち若い経営者に怒られてないだろうか・・・

もう一度おつゆをすすると、いつもの味です。
ふんだんに鰹節の出汁が効いてて、むしろ塩味は薄いぐらいです。
気まずいですよ、さすがに・・・

しばらくすると徳利にだし汁だけを入れたのを持って来ました。
これで薄めてくれと言うことです。
お湯を持ってくるのかと思ってましたけど、だし汁とは気がきいてます。

だし汁だけ飲んでみると実にうまい。
私がみこんで来ているだけのうどん屋だけあります。
さすがです。

お客様商売はこうでなくちゃですね。
勉強になりました。
ランポートも可能な限りお客様の要望を聞こうと改めて思いました。

ランポート ホームページ
http://runport.com

0 件のコメント:

コメントを投稿