ターボ用は特に消耗品のような物だが、今回は修理してみる。
内部から電球でクラック部分を確かめる。
見えている部分はそのまま溶接できるが、見えない部分はこの方法で確かめる。
パイプの見えない裏側でクラックというか大きな穴が空いているようだ。
見えないというか溶接トーチが入らない箇所の修理は切り開いて内部から溶接するしかない。
いつものように酸でステンレス表面の悪い組織を溶かす。
事前の作業で溶接強度が上がり、修理後の耐久性も向上する。
内部の状態が想像以上に悪く切り開く面積も多くなる。
内側からクラックの入った箇所、クラックが入りそうな箇所を溶接していく。
切り開いた部分を溶接で戻してフランケンシュタインのようになったエキマニ。
溶接でコテコテだけど以前より排気流れがスムーズになっているはずだ。
ここまで傷んでいるエキマニも珍しいけど、初期段階なら修理できて性能上げる事もできます。
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