ホンダ トゥディ 4ストのスクーターです。
ホンダスクーターの中で一番主流のバイクで、2ストのライブディオの後継になります。
ホンダは名車カブを作ってるくらいですから4ストは得意のはずです。
それが何故かこのトゥディに関しては中々うまくいかないようで、バルブにカーボンがたまってしまうという欠点があります。
普通に飛ばす人なら何の問題もないのですが、30キロ以内で一定のスピードを維持して走るなどでガソリンが燃焼しきらずカーボンが蓄積するようです。
カブとかのようなギアがあるバイクはエンジン回転の変化があるし、そこそこエンジン回転上げてからチェンジするので大丈夫な気がします。
スクーターの場合一定の回転を維持して走るので、おとなしく走る人はカーボンが燃焼しきれないのでしょう。
トゥディは空冷なのでオーバークールになるのかもしれまえん。
水冷ではカーボン噛みはないので。
対策としては、スピード出してもらうか時々フル加速がいいのでしょう。
11月8日の投稿の続き
所さんがジネッタにサインしてます。
https://www.youtube.com/watch?v=euYSlUbrvAE
0 件のコメント:
コメントを投稿