2016年7月15日金曜日

やはりマグネシュームは軽かった

ここのところ、サボらずに更新してますよ。

赤マムシドリンクが効いているせいかもしれないけど、同じメーカーから出ているロイヤルゼリー入りドリンクも飲んでるので、やる気がでているのかもしれない。

赤マムシもロイヤルゼリーも一本33円と安いので、本当に効いているのかは微妙な感じもしますがね。

今日はマグネシュームのお話し。

マグネシュームは軽いという最大の特徴があります。

昔からバイクにも結構使われてますが、腐食しやすい欠点があります。

腐食を防止するために塗装は欠かせませんが、年数が経過するとどうしても腐食は防げません。

画像の赤いパーツはホンダのオフロードバイクに使われていたマグネシュームのパーツです。

腐食してオイルが漏れるようになってきました。

マグネシュームの補修は出来なくもないがほぼ不可能です。

パーツが出ればいいのですが旧いバイクになると欠品になってる率が高いですね。

今回は同じ形式のエンジンで後期のタイプがアルミで出来ているという情報を入手したので取り寄せてみました。

形状は同じで、材質がアルミになってました。

重さを量ってみましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿