2014年1月25日土曜日

カブの胃袋



昔のカブには胃袋が付いてます。











画像見てもらえばお分かりかと思いますが、この形どう見ても胃袋ですよね。

エアクリーナーからキャブへ行くまでの通路なんですけど、細いパイプで作るより体積が稼げるのでこんな形状なんでしょうね。

最近のバイクはエアクリーナーボックスの容量がすごく大きくなってます。

エアクリーナーは、どうしてフィルター部分で吸気抵抗が出来てしまいます。
そこで、クリーナーボックスの容量を大きくすることで急激なアクセルの閉開でも負圧の変動が少なくなり、フィルターによる性能の低下が抑えられます。

このカブも胃袋型のゴムホースで性能低下を防ごうとしてるんですね。

この胃袋、何だかカワイイと思えるのは変態だからでしょうか。

明日26日、ランポート新年会です。
食材は色々集まるかと思いますので、人間の方の胃袋も充分に満たされることでしょう。

特に個々には連絡とかしていませんので、呼ばれてなくても遠慮なくお越しください。
会費は不要ですが、なにか一つ食材を持ってきてもらえば盛り上がると思います。
12時から始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿