2013年10月4日金曜日

サイレンサーはウエストライン







今日はランポートオリジナルのサイレンサーのお話です。

流石に3日連続でバイクと関係ない話はキビシイですよね。

本当はボンゴのタイミングベルトの交換を今(20時現在)してる最中なので、面白いと思う人は面白いかもですけど、次の機会に回します。

バイクのサイレンサーって皆同じようなデザインですよね。

最近は五角形とか出てきていて差別化されてきてはいますけど、各社デザインが似てきてしまう。

メーカーとして特色出すにはどうすればいいのか?
サイレンサーに大きくリベット止めされたロゴはちょっと嫌だ。
形状だけでランポート製だと分かるようになりたい。

ランポートもマフラーを売りだした頃は色々考えました。

そして、答えはサイレンサーに絞りを入れる でした。

ウエストラインサイレンサーです。

いわゆる クビレ です。

デザインは決まりましたけど、作るのが難しい。
試行錯誤を繰り返し、何とかクビレが出来るようになるまでに相当苦労しました。
製造方法は門外不出です。

サイレンサーにウエストラインが入ってるのはランポートのマフラーだ、と認識してもらえれば嬉しいです。

今日は数個ですけどチタンサイレンサーにウエストラインを入れる作業をしました。
チタンパイプの厚みは0.6ミリ。

0.6ミリは薄いですよ。
手で握るとふにゃふにゃします。
ところがウエストライン入れると強度が増して凄く強くなります。

微妙にバイクと関係あるお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿