2013年6月15日土曜日

ICウインカーリレーを作る モンキー編

もう一台カスタム中のモンキー

バッテリーレス仕様のためウインカーリレーをICタイプにします。

ICウインカーリレーは市販品もあるんですが、電圧変動に対して今ひとつ動作が不安定です。
そこでリレーを自作しました。

ネットでも自作してる人が多く、色々参考にさせてもらいながら回路を工夫して、電圧変動しても安定してウインカーが作動する設計で作りました。
ちょっと高めのパーツを使ってます。

ウインカーバルブはLEDでなくても特に問題なく作動していまし、アイドリング時にも安定してます。

モンキーとかのミニバイクにはバッテリーレスが良いですね。

毎日乗るようなセルつきのバイクにはバッテリーが必要ですけど、たまにしか乗らなくてキック式の場合は、バッテリーが付いてない方が便利な気がします。
バッテリーの寿命を考えなくてもいいですし。
信号待ちの時、ウインカーが問題なく点灯すればいいですから。

ランポート ホームページ
http://runport.com

0 件のコメント:

コメントを投稿