2013年4月19日金曜日

キャブレター オーバーホール




昨日入庫したCB400SFのキャブレター オーバーホールです。

乗らずに放置してあったバイクは、劣化したガソリンが固まってキャブの中に詰まります。

よほど条件の良い保管でなければ、だいたい半年乗らなければガソリンは腐ります。
直射日光が当たったり、温度が上がる車庫でも悪くなりやすいです。

劣化したガソリンはタンクを錆びさせたり、キャブを詰まらせたりするので、対策としてはまめに乗るしかないですね。

4輪の場合はタンクが加圧式なのでタンク内に空気が入っていない状態をキープできます。

タンク内に空気というか酸素が入ってなければ、ガソリンは劣化しにくいので数年間放置してあっても一発でエンジンが始動したりする事あります。

それではバイクでもタンクを加圧式にすればガソリンが腐らないんじゃないかと思いますよね。
その通りで4輪同様、加圧式タンクにすればガソリン腐らないし錆びる事もありません。

それなのに何でバイクのタンクが加圧式でないのか?

コケてタンクに小さな穴が開いたとしたら。プシューとガソリンが噴出すんですね。
それば怖いでしょう。
そんな理由で昔ながらの大気開放タンクが今でも使われています。

一部例外もあってビッグスクーターのタンクで加圧式になってるのがあります。
スクーターならコケてもタンクがダメージ受けませんから問題なしですね。

ランポート ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿