2013年1月1日火曜日

CB72の復活 タンク編 錆びたタンクを復活させる




順調によみがえりつつあるCB72

本日は錆びたタンクを復活させます。

タンクサビ取り材、今までは色々な物を使いましたし失敗もしました。

今のところ愛用してるのが、花さかGタンククリーナーです。

タンクのサビも色々ありまして、サビというよりガソリンが腐食してタール状になってタンク内部に張り付いている場合が多いんです。

単なるサビ落としはサビは取れるんですが、ガソリン酸化物は落とせないんですね。

頑固なガソリン酸化物の下にサビは潜んでいて、タンク内部が中々キレイになりにくいんです。

花咲かGタンククリーナーは界面活性剤が入っているようで、ガソリン酸化物とサビを同時に落とせます。
別に宣伝するつもりはないんですが、良い物は良いと言えます。

タンクのサビを落とすだけならサンポールが効きますが、後でとんでもなく赤サビが出てしまいます。ご注意ください。

今回のCB72のタンクはサビてはいますが軽い方で、約50年間も大事にされていたのだろうなと思います。

タンクは縦にしたり横にしたりしますので、ガムテープで傷付き防止をして作業します。
今回は一昼夜ぐらいの漬け込みでいけるかもしれません。

サビが取れていたら完全乾燥して次の工程に入ります。
次の工程は数日後の予定です。

ランポート ホームページ
http://runport.com

0 件のコメント:

コメントを投稿