2013年1月29日火曜日

フォルツァのパーキングブレーキはドラム




フォルツァのパーキングブレーキはドラムなんですね。
前後ディスクのスクーターのパーキングブレーキは、リヤキャリパをワーヤーで引っぱるという機械式の設計がほとんどでした。
フォルツァの初期型や他のメーカーなんかもそんなタイプで、固着したり整備性が悪かったりして、あまり良い設計ではありませんでした。
パーキングブレーキをドラムにして、ディスクキャリパと別の系統にするというのは、トラブル無く確実でいいですね。
4輪なんかもこんな設計だったりします。
バイクにもABSとか付くようになったり、リヤブレーキ握ると前後ブレーキがかかったりする今時のバイクは、パーキングブレーキを別体にするのが設計としては正解でしょう。
コストアップしそうですが、フォルツァの場合は実にうまい設計になっています。
ホンダは時々ヘンテコな設計をしてバイク屋を困らせたりするのですが、これは良い。

ちなみに本日の作業はフォルツァのリヤタイヤ交換です。
整備性が良くなっていてありがたいです。

ランポート公式ホームページ
  http://runport.com

0 件のコメント:

コメントを投稿