2012年6月21日木曜日

台風4号直撃 看板を外す 船流される

これ19日のブログです。
夜中12時までに帰れないので、日記が当日中に書けない。

心配していた台風4号が直撃というか、真上を通りそう。

朝早く、強風が吹かないうちに玉垣店の看板を外してしまおうという作戦。


この看板、巨大台風用に中の板だけ外せるように設計してある。

前日の定休日で、およそ客商売とは思えないヘアスタイルにしてきた北瀬が、看板に登る準に追われている。


いかにも雲行きが怪しい空。

よく台風の日に屋根に登って強風であおられて落ちる人のニュースがある。

バカじゃないかと思うが、そんなバカな事をしている自分たち。




この日、玉垣店の屋根に上り6メーター鉄板を外す作業も予定していたが、さすがに思いとどまる。



その後、ますます風速が強くなり暴風雨になる。
店舗の方は心配ないが、大事の愛船、天照丸が心配だ。

案の定、港で横波を受け、ロープも切れて岸壁にガンガン当たっている。

よく台風の日に港に船を見に行って流されたというニュースを聞く。

そんな、いかにもの状況で船をロープで縛りに行く。

20時、大潮の満潮と重なり水位が高い。

船がコンクリの岸壁に乗り上げようとしている。

自分のいる岸壁と海水の水位は同じ、長靴は海水に漬かっている。

ニュースになる状況で、自分でもバカだと思う。

そんなバカな人間が、以外にもこの港では何人かいて、暗闇の海水が長靴を洗ういかにも危険な状況で同じような事をしている。

普段はたいして口も聞かない港の男たちだが、こんな時は協力して助けてくれる。

天照丸が岸壁に乗り上げるのをかろうじて免れる。


残念ながら画像は無い。
というかカメラ出せる状況ではない。


深夜になって風が少し収まり、家に帰って濡れた服を着替え、

会社に戻って

仕事の続きをする。

こんなバカげた生活をしているので、ブログが当日中に書けない。












0 件のコメント:

コメントを投稿